熱海市泉の首大仏様の香炉を製作させていただきました。

2016年3月23日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

先日、熱海市 泉の福泉寺内にあります首大仏様の香炉を新しく製作させていただき、無事に納めさせていただきました。

こちらの首大仏様は地域の観光名所になっておりまして、見に来られた方は一様に驚いています。

IMG_6318

今回製作させていただきました香炉は、灯篭のような形をした特大型の八角形の香炉です。

昨年の秋頃、ご住職様よりご依頼をいただきまして、何度もデザインの打ち合わせをさせていただきまして、製作に入りました。
大型なので製作期間も長くかかりました。
工場での製作の方もまた、こちらのブログで紹介させていただきます。

 

IMG_6310

首大仏様について(web湯河原より)

*元は名古屋城内にあり、戦後この「福泉寺」(ふくせんじ)に奉納されたという陶製の釈迦像。
名古屋城主徳川光友公が、亡き母を弔わんとして造られたといわれています。
名古屋にあったときには首から下もあったとそうですが、胴体の方はどこへいってしまったのでしょうか?http://www.yugawara.or.jp/sightseeing/details.php?log=1364796410

 

IMG_6312

自然石の上に据え付けしますので、下地を整え台座が水平に乗るようにします。

 

IMG_6315

耐震棒や石材用の強力接着剤を使用して台座、火袋、笠石、宝珠と重ねまして、目地を仕上げました。

 

IMG_6317

そしてようやく完成となりました。

 

据え付け作業中も、流石に有名な観光名所とあって、見に来られている方が沢山いらっしゃいました。
このような素晴らしい歴史遺産の前に、弊社で製作しました香炉を置かせていただき、大変光栄に思います。
今後も、お客様のイメージされた様々なデザインに柔軟に対応出来るよう、技術を磨いて参ります。

有限会社菅井石材 
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391485
有)菅井石材 

本小松石のお墓の価格 はこちら
本小松石のお墓の施工例 はこちら
本小松石の記念碑・石材制作例 こちら
工場のご見学 はこちら
トップページ はこちら です

有限会社菅井石材 菅井(すがい)
—————————————————————————