谷中霊園に本小松石製 和型八寸角石塔を建立しました。

2023年7月6日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

先日、東京都の谷中霊園に本小松石製 和型八寸角石塔を建立しました。

やはり小松石は美しいですね!

希少となった今ではここまで石を揃えるのも至難の業です。

苦労も報われ、お陰様でお施主様にも大変お喜びいただけました。

今回のお施主様との出会いから製作、建立までを振り返ってみたいと思います。

半年ほど前に弊社のホームページをご覧になってお問合せをいただき、早速「谷中霊園の現地でお会いしましょう」という事になりました。

(こちらの真ん中の区画になります。)

とても優しく丁寧なご夫婦ですぐに楽しく談笑しながらお打合せをさせていただきました。

希望される内容を伺い、お施主様の想いをたっぷり詰めた図面と、お見積りを送付しまして、ご契約いただきました。

ご契約が済むと工期に合わせて自社工場にて製作開始となります。

製作は他の案件も同時進行です。

石塔の中台を切っている所です。

両サイドの刃に水をかけながら、熱が刃にも石にも伝わらないようにして、アリの歩行くらいゆっくり台車を動かせ切っていきます。

台車が早く進むと硬い石はとても切れないんですね。

こちらは竿石の頭の形を香箱型という形に造っている所です。

この様に製作を進めて完成しますと、現地での設置工事に入ります。

工事初日、お施主様もお見えになり工事の安全を祈願してお清めをしてくださりました。

基礎工事は区画に合わせて床掘りをし、砕石を並べランマーで突き固めます。

写真は突き固めた後ですね。

その後、配筋をしてコンクリートを流し込む。

そして2週間の養生期間をあけ据え付け工事です。

外柵&土台となる石を設置します。

石塔の石を下から芝石、中台、上台と積み重ね最後に竿石を設置して完成となります。

本当に美しく重厚な味わいがありますね!

これぞ本小松石です。

お施主様より

「菅井さん、この度はこんなに素晴らしいお墓を造っていただき本当に有難う御座いました。家族一同感激しております。いつもご丁寧に接してくださり、お骨の移動も無事に出来ました。心より感謝申し上げます。」

私の方こそ、大変お世話になりました。

こうしてお施主様と信頼関係の中でお仕事をさせていただけること、心から嬉しく思います。どうぞ今後とも宜しくお願いします。

有限会社菅井石材
―――――――――――――――――――――――――

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格   はこちら

お墓の施工例   はこちら
記念碑・石材制作例   こちら
工場のご見学   はこちら
トップページ   はこちら です