本小松石の竿石用原石の5本目の切削

2016年4月8日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

今日は、暖かく春らしい気温でした。
昨日の嵐で、もう散ってしまうかと思っていた桜の花も残ってくれていて、朝からとても嬉しい気持ちになりました。
FullSizeRender

本日の業務も自社工場での製作作業です。

昨日、切削しました本小松石製の九寸角石塔の竿石用の原石は、残念ながら今回の石塔には色が合いませんでした。
少し青色が濃かったんです。

IMG_6490

そして今回の石塔用に5本目の原石を切削しました。

IMG_6492

願いを込めながら2面を磨きまして…

IMG_6493

やっと、今回の石塔に合う色の石と出会えました!
まだ2面磨いただけなので油断は出来ないのですが、ひと安心です。

今回、1つの石塔の竿石用に5本の本小松石の原石を切削しました。

これは他の地域で墓石を原石から製作していらっしゃる同業者の方には驚かれるんじゃないかと思います。

それくらい、本小松石は本当に難しい石なのです。
しかし、色が揃った本小松石の石塔はとても美しく気品があります。

ちなみに、今回使えなかった石は、色や模様の良くない面を切り落とし、少しサイズを小さくして、八寸角の石塔の竿石や、水鉢、香炉などに加工し使用する事となります。

本小松石のお墓造りにご興味の有ります方は、是非一度、工場見学にいらしていただき、製作の過程などをご覧になられてはいかがでしょうか。

明日はいつもご好意にしていただいています寺院にて、埋葬の儀式のお手伝いをさせていただきます。

ご家族、ご親族にとってとても大切な儀式ですので、誠意をもって丁寧に努めさせていただきます。

有限会社菅井石材 
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391485
有)菅井石材 

本小松石のお墓の価格 はこちら
本小松石のお墓の施工例 はこちら
本小松石の記念碑・石材制作例 こちら
工場のご見学 はこちら
トップページ はこちら です