和型、9寸角石塔の建立

2016年5月25日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

湯河原町の寺院墓地に本小松石でお墓造り(九寸角石塔、外柵)。

本日は、遂に石塔の建立でした。

IMG_6872

心強い味方に協力をお願いしたので、重い石の運搬も安心です。

IMG_6874

ですが、この中台石は400キロくらい有りますので、吊られ運ばれている光景はどうしてもヒヤヒヤします。

IMG_6878

中台石、上台石と丁寧に据え付け、

IMG_6894

竿石を最後まで慎重に据え付けます。

中台石、上台石、竿石と強力接着剤や耐震棒を使用しております。

IMG_6885

そして石塔や外柵、置き台石に劣化、吸水防止剤を塗りました。

(本小松石は風化を楽しむ石ともいわれますので、こちらはお施主様のお好みで使用しています。)

IMG_6895

そして劣化、吸水防止剤を塗ったところを丁寧に拭き込み、五色砂利を敷きつめ、ようやく完成しました。

とても立派な本小松石製の九寸角石塔と、外柵です。

外柵にも本小松石、しかも青色系で製作しました。

IMG_6896

お施主様に大変喜んでいただけまして、製作している我々としましては、それがなにより嬉しいです。

 

IMG_6897

じつは今回、最後に一つ素敵な仕事が残っております。

それはまだ終わっていませんので終了次第こちらで紹介させていただきます。

とても優しく気さくなお施主様のもと、毎日楽しく仕事をさせていただきました。

どうもありがとうございました。

 

 

有限会社菅井石材
―――――――――――――――――――――――――

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391-485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格   はこちら

お墓の施工例   はこちら
記念碑・石材制作例   こちら
工場のご見学   はこちら
トップページ   はこちら です