本小松石の長めの原石を切削し始めました。

2016年7月21日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

本日はお昼頃、某テレビ局の番組制作の方からお問い合わせをいただきました。

弊社がテレビに出るとゆうことではありませんよ^^;

本小松石に関するちょっとした情報提供をさせていただきました。

それにしても、テレビ番組を製作している方が弊社のホームページやブログを見てくださった事に大変驚きました。

これからも日々の業務の事や本小松石についてなどを、コツコツとこちらのブログに書かせていただき、少しでも色々な方々のお役に立つ事が出来ましたら嬉しいです。

IMG_7538

さて、今日は外柵用に長めの本小松石の原石を切削しました。

原石置き場から工場内に運び入れ、切削機に載せ、切り出し位置を墨出しし、石が動かないよう油圧ジャッキにて固定してからようやく切り始められます。

 

IMG_7541

4尺5寸(約1360mm)、長さがありますので切り終わるには2日掛りです。

切削機の刃にはダイヤモンドが入っていまして、それにより固い石も切れるのですが、

とてもゆっくりと石を載せた台車を進ませないと、全く切れません。

冗談ではなく、アリの進むスピードくらいゆっくりと切るんですよ。

気になられる方は、いつでも工場見学にお越しください^^

 

 

IMG_7536

それから先日、造形しました本小松石製 尺角石塔用の経机型香炉ですが...

IMG_7548

只今、磨き中の真っ只中です。丁寧に丁寧に奇麗なツヤが出るよう磨き上げます。

 

今日の湯河原は、雨が降ったり止んだりでしたが、とても涼しい一日でした。

明日も今日と同じような天気のようなので、自社工場にてしっかりと丁寧な加工作業をさせていただきます。

 

有限会社菅井石材 
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格 はこちら
本小松石のお墓の施工例 はこちら
本小松石の記念碑・石材制作例 こちら
工場のご見学 はこちら
トップページ はこちら です