本小松石製、自然石墓石のお打ち合わせ

2016年7月29日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

関東もいよいよ梅雨が明けまして、とても暑くなりましたね。

本日は、稲城 府中メモリアルパークに墓地を所有するお施主様ご家族が、弊社の工場のあります湯河原へ、大変お忙しい中、お打ち合わせに来てくださりました。

こちらのお施主様は、以前、弊社のホームページを見て、お問い合わせをいただきまして、春に工場見学に来てくださっていました。
ホームページを通じての素晴らしい出会いに、本当に感謝しております。

今日、来ていただいたのには大きな理由がありまして、実はこちらのお施主様は、本小松石の自然石を使ったお墓をお建てになりたいとのご希望です。

自然石の墓石とは、石を切って磨いて加工して仕上げる通常のお墓とは違い、まずは原石の形の整った良い石を見つけ、あまり加工せずにその石のもつ自然な良さを石塔にする、そのような石塔です。
記念碑などに似ております。
(ちなみに、今回は正面のみ磨き仕上げとなります。)

IMG_6052

その自然石を「是非、一緒に探しましょう」とご提案させていただきましたところ、大変喜んでいただけまして、本日、本小松石の原石のあります真鶴の山丁場へ一緒に行っていただきました。

IMG_6958

そして、お施主様ご夫婦と中学生の息子さんと一緒に、この本小松石の原石の山からお好みの形の石を探しました。

IMG_6961

「この石は形は良いけどちょっと小ぶりだな。」
とか、
「この石はここがもうちょっと…」
のような会話の中、ついに見つかりました!

IMG_7619

今日の為にあらかじめ山丁場へ行った時に、良さそうな石をキープしておいたり目星をつけていました。

そちらの石も提案させていただき、皆さんが納得の
「この石で製作を進めましょう!」とゆう決定をいただきました。
(一応、念のため第2候補も決めていただきました。)

お施主様のイメージに合った石でお墓を造らせていただく事が、やはりこちらも一番嬉しいです。
そして何より、ご夫婦も勿論ですが、息子さんにも一緒に探していただけた事も私としては嬉しかったです。

今日はとても暑い中にもかかわらず、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

明日からの製作も頑張ります!!

有限会社菅井石材 
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391-485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格   はこちら

お墓の施工例   はこちら
記念碑・石材制作例   こちら
工場のご見学   はこちら
トップページ   はこちら です