本小松石製の九寸角石塔、外柵の製作開始!

2017年7月15日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

連日暑い日が続きますね、熱中症には十分にご注意くださいね。

 

IMG_2135

昨日、9月に岐阜県のお施主様に納品させていただきます本小松石製 九寸角石塔、外柵用の原石を丁場にて仕入れました。

 

IMG_2137

石塔一式分の原石をトラックに積み込み、弊社の工場へ運びます。

 

IMG_2146

早速、切削機の台車に原石を乗せ、少しでも無駄のないよう石の切り方を丁寧に決めます。

 

この原石から

IMG_2143

こちらの図面の竿石の下の「スリン」と「上台」を採ります。

 

IMG_2149

切削の開始です。

石は硬いので、ゆっくりと台車を動かし切削します。

一つの石を切り終わるまでにとても時間が掛かるんですよ^^

 

IMG_2152

ある程度、四角い形にした原石から、工場にてサイコロのような6面体に切り上げます。

 

IMG_2153

約1日かけて無事に切り上がりました。

とても良い石だと思います。

連休明けに磨くのがとても楽しみです。

 

※本小松石のお墓造りはいかがでしょうか。

弊社では日本の銘石本小松石を原石から加工製作し、外国産の墓石とあまり変わらないお求め安い価格にて販売させていただいております。

しつこい営業連絡は致しませんので、ご興味のあります方はお気軽にお問い合わせください。

有限会社菅井石材
―――――――――――――――――――――――――

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391-485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格   はこちら

お墓の施工例   はこちら
記念碑・石材制作例   こちら
工場のご見学   はこちら
トップページ   はこちら です