お洒落な踏み石、本小松石製「飾り踏み石の製作」

2018年10月 6日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

来月、湯河原町にオープンする音楽教室のレッスンスタジオの入り口に、弊社でデザインから加工、据え付けまで全てを施工した本小松石製の踏み石が完成し、関係者の皆様に大変喜んでいただけましたので、ご紹介します。

IMG_6543

こちらがその、弊社オリジナルデザインによる踏み石、名前を付けまして「飾り踏み石」です。

これまで石というものは、どうしても 石=渋い というイメージ、概念など色々とあり、それが良さでもあるのですが、それを変えていくことは出来ないかと常々考えておりました。

そしてこの度、音楽教室の踏み石を製作することとなり、思い切ったデザインを先生にご提示し、このような出来栄えとなりました。

ぱっと写真をご覧いただいて本小松石にアメリカンな字体とデザインが目に入りますが、実はそれ以外にもこだわりの工夫が入っております。

IMG_6198 (1)

まずはこの石ですが、本小松石には青色の特級、一級、それからグレー、赤と大きく分けて4種類あり、今回は青色系ではなく、グレーに若干赤の帯模様の入った石を使用しました。

そして磨きはあえてツヤを出さないマッドな仕上げにしました。

こうすることにより石が落ち着き、ピカピカと輝いて建物のなかで目立ってしまう事がなくなります。

 

IMG_6199

そして角の面をR型に取り、こちらもあえて磨きません。

これが仕上がると縁取りとして格好良くなります。

 

IMG_6531

次に彫刻の準備です。

デザインは、ウエスタン調の文字と教室のロゴを入れ、そして雨が降って石が濡れても滑ってしまうことのないよう、上面の大部分をブラストで滑り止め加工しております。

 

IMG_6534a

そしていざ、彫刻です。

丁寧に一文字一文字、彫り上げていきます。

 

IMG_6544

そして入口に基礎を打ち、据え付け完成です。

これまでの石の常識を覆すような、お洒落で素敵な踏み石が完成しましたので、弊社でこれを「飾り踏み石」と名付けました。

IMG_6543

細やかなこだわりが盛り沢山の世界に一つしかない踏み石をお求めやすい価格で製作販売いたしますので、ご興味のあります方はお気軽にお問い合わせください。

 

有限会社菅井石材
―――――――――――――――――――――――――

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格   はこちら

お墓の施工例   はこちら
記念碑・石材制作例   こちら
工場のご見学   はこちら
トップページ   はこちら です