多磨霊園に本小松石製_洋型オリジナルデザイン墓石_外柵を建立しました。

201年2月5日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

昨日の異常な暖かさから一転、今日は通常の寒さに戻りましたね。

インフルエンザにも未だ要注意です!

さて1月の末日に東京の多磨霊園に本小松石による洋型のオリジナルデザイン墓石、外柵を建立いたしました。

その時の様子をご紹介いたします。

少々長くなりますが最後までお読みいただけましたら幸いです。

【お墓の完成写真】

全て本小松石によるとても美しいお墓です。

こちらの素敵なデザイン、設計は一級建築士のお施主様自らが担当されました。

お施主様はインターネットから弊社のホームページをご覧になり、数ある石材店の中から弊社ならではの技術に魅力を感じてくださり、お問い合わせいただきました。

本当に有難いです^^

素敵な出会いに感謝しかありませんね!

お施主様ご夫婦と初めて墓地にてお会いしたのは昨年の夏頃でした。

とても優しいご夫婦で、ご希望の設計、デザインを伺ってからは、全てお任せしてくださりました。

「こんなにお墓づくりがワクワクするのは、菅井石材さんにお願いしたからだと思います。」と言ってくださりました。

完成までに充分な期間をいただき、製作開始です。

写真の原石は完成写真中央のメイン、碑石となる石です。

弊社工場にて切削し磨き上げ製作するのですが、この碑石、実は自分たちの納得のいく石になかなか出会えず、3つ目の原石を切削しやっと決まりました。

大きなサイズの石で良い石を出すのはとても大変です^^;

こちらは外柵の石を磨いている所です。

#50という荒い番手から研磨版を7回交換し、このような綺麗でピカピカな艶が出てきます。

そして...今回、魂を込めに込めた作品!

RV車の製作です。

本小松石でRV車の製作

以前、ブログの記事にもしましたので、興味のある方は是非ご覧ください。

こちらのブログを読んでくださったお施主様からメールをいただき、

「最高です!家族からも大反響です!」とご連絡いただきました^^

普段から色々な建物等を造られているお施主様ですから、感想や細やかな気配りをくださったのだと思います。

こちらは通路となる石の滑り止め加工にサンドブラスト施工をする所です。

文字の彫刻などもこのサンドブラストでおこなうのですが、鉄砂を高圧にした空気の力で勢いよくノズルから吹き付けます。

滑り止め施工が完成しました。

これにより、雨の日のお参りでも足を滑らせることなくお参りが出来ます。

各部材が完成した所でいよいよ石の据え付け、設置作業です。

まずは基礎工事!

頑丈な基礎を作るための床掘り作業です。

25cm土を掘り出しました。

砕石を敷き詰め、ランマーにより地を突き固めます。

この作業は念入りに時間をかけしっかりとした地盤を作ります。

そして鉄筋を20cm間隔で配筋しコンクリートを流し込みます。

無事に流し込みが終了しました。

ここから約2週間かけコンクリートが固まるまで寝かせます。

奥の方に土を囲っているように見える部分が在りますが、こちらは「土のこし」と言いまして、納骨室の中に一部分だけ土の部分を作っておきます。

遠い将来に骨壺が入りきらなくなってしまった時に、古いお骨からこの土の中に還します。

全てコンクリートで覆ってしまうよりも土を残すことで少しホッとされる方もいます^^

頑丈な基礎が完成し、いよいよ石の据え付け設置作業です。

図面上での計算と狂いが出ないよう、慎重に正確に据え付けていきます。

こちらは納骨室の石の設置です。

納骨室まで本小松石を使ったとても贅沢な仕様です。

納骨室の中には「土のこし」から湿気が上がらないよう全体に防湿材を撒きます。

白い砂利のようで綺麗です。

外柵、土台が完成しました。

本小松石の色がとても映えています。

そして設置作業3日目。

こちらの大きな碑石をユニックで吊り上げです。

重い大きな石ですので、最も気をつかい慎重に移動しました。

RV車も盗まれてしまわぬようしっかりと固定接着しました。

ついに完成です!!

製作させていただいた弊社にとっても大変想い入れの深いお墓が完成しました。

完成後にお施主様からメッセージをいただきました。

「初めて知った本小松石に心動かされ、

導かれるように菅井様にお会いして約半年。

拙いラフスケッチから重量感ある美しく素晴らしい墓石を制作していただき

とにかく感動しております。

ご縁とは本当に不思議なものです。

菅井石材の皆様にお会いできたこと心から嬉しく存じます。」

 

こちらこそお施主様ご夫妻のような素敵な方に出会えて本当に感謝しております。

ご家族の方が乗っていた車を石で作って欲しいと依頼していただいたこのRV車。

きっと天国に想いは伝わっていると思います。

ご家族の皆様が末永くお元気でいられるよう見守ってくださいね!

 

最後までお読みいただき有難う御座いました。

有限会社菅井石材
―――――――――――――――――――――――――

お電話でのお問合せは、お気軽に

フリーダイヤル 0120-391485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格   はこちら

お墓の施工例   はこちら
記念碑・石材制作例   こちら
工場のご見学   はこちら
トップページ   はこちら です