自然石墓石の台石の製作

2016年8月12日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

先日、自然石墓石の竿石を製作し、お施主様にその写真を見ていただきましたところ、お陰様で大変喜んでいただきました。

自画自賛というわけではないのですが、本当に素敵な形の石ですよね。

IMG_7736

本日は、こちらの竿石に合わせた台石を製作する為、山丁場へ行きまして台石となる原石の石を探しました。

 

IMG_7757

このように山になって沢山ある原石の中から、丁度良いサイズで形が良く、完成した時に良い色でキズの無い石を探します。

これを見極めながら探すのは、熟練の目が必要となります。

 

IMG_7759

時間が掛かりましたが、ようやく、丁度良い石が見つかりました。

 

IMG_7765

早速、トラックに積み込み、工場へ運びます。

 

IMG_7767

別の墓地にて和型墓石の芝石として使用できそうな石も見つかりましたので、こちらの原石も積み込みました。

 

IMG_7819

丁場から工場へ運び、すぐに切削機に乗せ、切り出し位置を見極め、墨出しをします。

 

IMG_7818

切削開始です。色はとても良い青目でしたので、期待が持てます!

 

IMG_7815

それから切削機を動かしながら、外柵用の石の加工をしました。

こういった加工が入っていますと、柔らかく優しいイメージのお墓になるんです。

こちらは、この後、磨き仕上げに入ります。

 

さて、明日からお盆休みですね。

弊社では、工場はお休みとさせていただきますが、お電話やメールでのお問い合わせは、喜んでいつでもご対応させていただきます!

工場見学もご連絡をくださればご案内させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

有限会社菅井石材
―――――――――――――――――――――――――

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391-485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格   はこちら

お墓の施工例   はこちら
記念碑・石材制作例   こちら
工場のご見学   はこちら
トップページ   はこちら です