本小松石で造る自然石墓誌&中台の水垂れ加工

2016年11月19日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

連日の投稿、失礼します^^;

最近、何度かこちらのブログで「本小松石で造るフクロウの彫刻」の製作を紹介させていただいておりましたら、別件のお仕事で納期の近いお施主様や業者様、関係者様に「うちの方は間に合うのかい?」と連絡を頂いてしまったので、今週の製作風景の一部をご紹介させていただきます。

 

img_9309

こちらの写真は来週、鎌倉の寺院墓地に建てさせていただきます、墓誌の製作です。

戒名の文字を切り抜き、そこに高圧の鉄砂を吹き付け、文字を彫刻します。

 

img_9342

そして完成したのがこちらの、「自然石墓誌」になります。

一色でとても良い自然石墓誌になりました。

img_8493

裏面はこのような自然肌です。本小松石の良さがとても出ていると思います。

 

そしてこちらは・・・

img_9316

今月末に納めさせていただきます本小松石製 和型 九寸角石塔の中台とゆう石に、「水垂れ」とゆう加工を入れております。

 

img_9318

形づくりが終わりますと、磨きに入ります。石の対角線から通る斜め線が狂わないように丁寧に仕上げます。

 

img_9340

こちらも綺麗に仕上がりました。

納期に向けて順調に仕上がっております。

 

明日、日曜日は東京にて、お打ち合わせや現場の下見など、有り難く予定を組ませていただきました。

良い年末を迎えられるよう、頑張らせていただきます。

 

有限会社菅井石材
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391-485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格   はこちら

お墓の施工例   はこちら
記念碑・石材制作例   こちら
工場のご見学   はこちら
トップページ   はこちら です