和型九寸角石塔が完成したので仮に重ねてみました。

2017年9月2日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

季節が過ぎるのは本当に早いもので、昨日から9月となりました。

1日1日がとても忙しく早く過ぎていき、気付いたら月末...

と、いつもそんな感じなのですが、それも「充実している」と前向きに捉えさせてもらってます^^

 

さて今週も引き続き、岐阜県のお施主様へ納品させていただきます「本小松石製 和型九寸角石塔 外柵」の製作です。

火曜日に竿石の頭に「香箱加工」という加工を形造りました。IMG_2543

過去のブログにも何度かこの香箱加工を記事にさせていただいておりますが、竿石の加工の中では最も高級型の加工となります。

石に墨出しをしてから、切ったり削ったりしながら丁寧に形を造り込んでいきます。

 

IMG_2559

加工時間は約半日弱くらいでしょうか。形造りが完成です。

高さのあまりない香箱もたまに見かけますが、私はこのくらいの高さが好きです。

 

IMG_2572

そして磨きに入ります。この加工の磨きは完成まで2、3日掛かります。

丁寧に何度も確認しながらしっかりと磨き込みます。

本日、ようやく竿石の磨きも完成しまして、これにて九寸角石塔の部材の加工が全て完成しましたので、重ねてみました。

IMG_2589

本小松石の青目のとても美しい石塔です。

この石は今ではとても貴重となってきましたので、なかなかここまで良い石で揃えるのは難しいのですが、丁場の方々にも頑張っていただいたおかげで、素晴らしい石塔となりました。本当に感謝です。

下から見まして

中台には水垂れ加工

上台には切り出し亀腹加工

スリン(座布団)

竿石には香箱加工

と、高級加工型の石塔です。

重ねてみますと達成感を感じますが、外柵の加工などまだまだありますので、来週も納期に向けてガンガン製作していきます!

 

※本小松石のお墓造りにご興味のあります方はお気軽にお問い合わせください。

弊社は自社工場にて原石から加工製作しており、外国産の石とあまり変わらないような価格にてご提供できますよう努めております。

遠方の方も喜んで対応させていただきますので、ご安心ください。

 

有限会社菅井石材
―――――――――――――――――――――――――

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391-485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格   はこちら

お墓の施工例   はこちら
記念碑・石材制作例   こちら
工場のご見学   はこちら
トップページ   はこちら です