藤沢市の大庭台墓園に本小松石製の洋型墓石のお墓を建立致しました。

2021年5月11日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

皆様はGWはいかがお過ごしになられましたか?

私はこの2年連続のお出かけしない連休にはやはりある種の寂しさを感じながらも、これはこれで普段の生活をいかに楽しくするか…。という根本的なテーマ?を意識して、それなりに趣味や勉強に時間を充て、充実させることが出来ました^^!

さて先日、藤沢市の大庭台墓園に本小松石製の洋型墓石のお墓を建立致しました。

濃い色の本小松石の美しい仕上がりに、お施主様に大変お喜びいただく事が出来ました!

こちらのお施主様との出会いは昨年の秋ごろ、山梨に住む弟さんが弊社のホームページを見つけお問合せをくださり、建立に向けたお話がスタートしました。

工場でのお打合せやメールでのやりとりにて内容が決まり、ご契約いただき製作を開始しました。

磨き上げた洋型の竿石となる部材の高さを切っている所です。

そして正面は少し丸みを帯びた形状に削り込みます。

形が仕上がったら磨き上げます。

このようにして全ての部材が完成したらいよいよ現地にて設置工事です。

こちらが墓地になります。

地面を掘り下げ、砕石を敷き突き込んだら配筋

そしてコンクリートを流し込みます。

二週間の養生期間をあけ石の据え付け設置工事に入ります。

 

外柵となる白御影石を水平をとりながら丁寧に据え付けます。

 

大きな地震で石がずれてしまわないよう、石と石の繋ぎにはステンレス製の耐震プレートを取り付けます。

 

竿石を設置する所です。

こちらの墓園では規則によりカニクレーンが使用出来ないので、板を掛け石を運び入れます。

無事に完成しました^^

本当に綺麗ですね。小松石の良さが存分に感じられます。

背面はこの様な感じに仕上がりました。

お施主様よりコメントをいただきました。

「お墓の完成報告、ありがとうございます。

丁度 昨日夕方、散歩で見に行きましたらとても綺麗に仕上がっていました!
主石の丸みが素晴らしく仕上げ磨きなど大変な苦労をしたのではないかと皆で話しております。
大庭墓園に沢山の墓石が有りますが他に比類がなく、石の色合いもそろっていて、彫刻字も良く見えますので気にいっております。
ありがとうございました!」

 

こちらこそ有難うございました!

素敵なお施主様との出会いに心より感謝致します!

 

最後までお読みいただき有難う御座いました!

有限会社菅井石材

―――――――――――――――――――――――――

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格   はこちら

お墓の施工例   はこちら
記念碑・石材制作例   こちら
工場のご見学   はこちら
トップページ   はこちら です