銚子市に本小松石製自然石墓石のお墓が完成しました!

2022年6月13日

こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。

早いもので今年ももう半分過ぎてしまいました。

こちらのブログ、中々更新できずにおりましたが...。

先日、銚子市に本小松石製の自然石墓石を建立しました。

お客様大感動!ご住職も大絶賛!のこちらのお墓を今日は久しぶりに記事にしたいと思います^^

お施主様との出会いは昨年末頃、弊社のホームページをご覧になり娘さんからお電話にてお問合せをいただきました。

「自然が大好きだった亡き母の為に、自然石でお墓を建てたい。」

各社のホームページをご覧になり、「菅井石材さんの自然石のお墓が一番素敵でした。」といってくださりました。

そう言っていただけると大変有難く嬉しいもので本当に励みになります^^

そしてお施主様が実際に銚子から湯河原まで遥々、石を見に来られて弊社の石置き場にあった

こちらの竿石を大変気に入られました。

そうなると問題はこの竿石がお施主様の墓地の大きさに合うかどうかです。

その前にご要望もしっかり伺いました。

お施主様からいただいた、とても温かみのあるスケッチです。

このイメージに向けて感動のお墓造りは動き始めました。

まずは銚子まで現地確認へ行きました。

遠いとは思っていましたが、本当に遠いですね(笑)

現地を確認してみると、あの自然石の竿石、ジャストサイズかもしれない!そんな手応えがありました。

湯河原に帰って図面を作成してみると、やはりジャストサイズであった事をお施主様にご報告し、ご契約をいただきました。

ご契約が決まると、あの竿石に合う台石探しが始まります。

丁場でいくつかの候補の石をピックアップしましたが、「どう考えてもこの石以外に無い!」

それがこちらです。

そんな石との出会いが自然石墓石造りの醍醐味、面白みであります^^

お施主様からも「この台石でOK!」をいただき、弊社工場に運び入れ台石の加工に入りました。

竿石の下端を埋め込めるよう、型を取り、切り込みます。

はい、この様になりました!
この組み合わせを見た別のお客様が「これを売ってくれ!」と言うほど素敵なものとなりました(笑)

その他の部材も「出来る限り自然石の風合いを活かしてほしい。」とのご要望に合わせてお造り致しました。

工場での製作がある程度見通しのついた所で、現地での基礎工事です。

平均30cm土を掘り、地盤を念入りに突き固め、配筋し

コンクリートを流し込み、2週間の養生期間をあけ、強固な基礎の完成となります。

そして外柵の据え付け、設置作業です。

この外柵の石は本小松石のグレー材ですが、今回は磨きの工程で石をピカピカに輝かせる艶という研磨版をあえて使わず、その手前で終わらせる水磨きというマッドな仕上がりをご提案させていただきました。

水磨きは落ち着きがあって自然石との相性もとても良いです。

そして丁寧に台石を設置。

竿石も慎重に慎重に設置。

こだわりの塔婆立てや自然石墓誌も設置して

とても見事な、世界に一つしかない自然石墓石の完成となりました!

お施主様に写真とともに完成のご報告をしましたら、泣きながらお電話をくださいりました。

お施主様からのコメントもいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はお電話にて大変失礼いたしました。
想像以上の素晴らしいお墓の出来に母が亡くなってからの色々な気持ちが一気に込み上げてしまいました。
お墓の写真を見るたびに、目頭が熱くなります。
石本来の存在感とあたたかみを感じられる今まで見た事のない素晴らしいお墓に家族一同、感無量でございます。
母も安心して休めることと思います。
菅井石材さんにお願いできて本当によかったと思っております。
本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちも嬉しい限りで御座います。

こちらこそ本当に有難うございました!

お施主様との出会い、お施主様と石との出会い、沢山の素敵な出会いが重なり今回のお墓が完成しました!

有難いことです。

私たちも引き続き精進いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

有限会社菅井石材
―――――――――――――――――――――――――

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)

本小松石のお墓の価格   はこちら

お墓の施工例   はこちら
記念碑・石材制作例   こちら
工場のご見学   はこちら
トップページ   はこちら です